2010年11月30日

自分で呼吸を

11月30日
 風邪をひいたみたいで、昨日から頭がくらくらして、熱が多少出てきたので、父の病院に行くのはどうかと思ったけど、ひとめだけでもと思い、行ってきました。父にかぜがうつってはいけないとも思いましたが、今日は毎日父の病院に通っている母が、行けないということがわかっていたので、ちょっと無理して、行ってみたわけです。
 
 病室に行ってみると、人工呼吸器が止まっていました。まだ口にはパイプはくわえてますが、直接酸素の管がつながってました。父の目を開けて、自分で呼吸している顔を見ていると、嬉しくなりました。長かったですね。人工呼吸器つけてから、1ヶ月ちょっとかかりました。目は開けてますが、意識はないようです。まだ薬の影響があるようです。

 あまり長居してかぜをうつしてもいけないので、早々に家に帰り、母に電話しました。人工呼吸器をつけるときから心配していた母ですので、さすがに喜んでいるようでした。肺炎が治ったかどうかはわかりませんが、人工呼吸器を外すと、危ないと思い込んでいる傾向があるので、止まったのは喜んでいるのですが、やっぱり心配で、明日、朝から行ってみようか。と行っていました。
 
 ずっと、悪くなる一方だったので、少し良くなって、とりあえずホッとしました。このまま順調に回復するとは思えませんが、良くここまで、持ちこたえたと思います。この1ヶ月、2回ほどだめかと思いました。人工呼吸器をつけたことも良かったかどうか、考え込んだこともありましたが、結果が良ければ、そんなことは吹っ飛んでしまいます。
posted by gangan at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。