2010年05月29日

晴れて退院

 5月29日もうすっかり夏のように晴れた日、父は退院することになりました。前回の退院の時は朝からお腹が痛いという、すっきりしない退院でしたが、今回は天気と同じようにすっきり気持ちの良い退院となりました。これがすっかり治っての退院であれば、この上のないのですが、近い将来このように退院できることを願うしかありません。

 母の実家からもおじさん、おばさん、いとこもお見舞いに来てくれて、久しぶりに楽しい食事ができました。父も調子が良いみたいで、いつになく食べていましたので、反動が心配です。

 大学病院から入院の連絡はありませんが、今のところはもう少し、体力をつける必要がありますので、もうしばらく連絡がないことを祈っています。すっきりした表情の父を見ていると、本当に癌だろうか、体力が落ちているので、手術しない方が良いのではないだろうかと、悩みはつきません。

 今悩んでいても仕方ありません。なるようにしかなりません。
とりあえず、無事?退院です。良かった、良かった。
 
posted by gangan at 17:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

24日の高熱がうそのよう

 5月27日仕事の帰りに、父の病院に寄ってきました。以前よりすっきりした表情で、24日に救急車で運ばれてきたのが、うそのようです。

 結局、24日に熱が下がってからは何も問題なく、2日ほど絶食、点滴の後は普通食で、普通に過ごしているみたいです。25日の採血、エコー検査の結果も特に問題なく、特に治療等は受けておりません。

 先日の発熱ですが、ステンドの具合による炎症のようで、場合によっては入れ替えるような話もありましたが、現在は特に問題ないので、大学病院で検査の時まで、今のままで、様子を見ることになりました。

 ステンドですが、3ヶ月ぐらいしかもたないし、流れが悪くなったりもするということで、手術をしないで、これをずっと面倒見なければならないとなると、結構煩わしそうです。

 今の状況なら、特に病院で治療の必要はないので、早々に退院になるかと思いますが、また、便が詰まった、熱が出たと頻繁に起こるとなると、家族としては、病院にいてもらった方が安心なのですが・・・
posted by gangan at 17:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

1週間で逆戻り

 5月24日午前9時30分に仕事の打ち合わせがあり、バタバタしている時、またまた実家の母から電話があり、父が熱があるので、すぐ来てくれ、ということでした。

 打ち合わせは外せないので、終わってすぐ実家に駆けつけると、38.7度あり、意識もどうもはっきりとせず、起き上がることもできない状態だったので、びっくりしました。

 とても起きあがらせて、車で、病院に連れて行き、外来で見てもらうのは、物理的にも不可能と考え、先週まで入院していた病院に電話して、救急車を呼ぶことにしました。

 今回は、救急車で行くことを病院に連絡していたので、緊急入院までスムーズに事は運びました。でも、何で今頃高熱が出るのかよくわかりません。癌がすすんでいる影響なのかと心配でたまりません。昨日は機嫌も良く、特に異常はなかったということでした。

 朝食も全く摂っていないため、また、点滴です。そのせいか、全く寝返りする力もなく、氷枕をして横になっています。話しかけても、あまりわからないようです。トイレがたいへんでした。起き上がる力のない人間を起こすのはたいへんだということがよ〜くわかりました。

 午後になっても熱が下がらないので、解熱剤を飲んで、少しは下がってきたようです。入院の準備も何もせず、救急車で来たので、家に帰って準備をして、16時頃病院に戻ってくると、熱はすっかり下がっていて、すっきりした表情になってました。

 先ほどまでとは違って、全く普通の状態です。うそのような感じで、先ほどまで、どうなることかと、心配していましたが、本人はケロッとしています。トイレも座ってできますし、立ち上がることもできるようになっています。

 高熱の影響って、かなりのものなんですね。話していると、救急車で運ばれたことも、覚えてなくて、今どこにいるかもよくわかってないみたいでした。高熱の間のことはほとんど覚えてないみたいでした。

 とりあえず、普通の状態に戻りましたので、ちょっと安心して、母と一緒に帰りました。今日一日たいへんでした。
 
 
posted by gangan at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

